- 洗練された技術で愛車を守る -リボルト沖縄

コーティング効果と耐久性を高めるリキッド!コーティング後の洗車手順

愛車を綺麗な状態で維持するためにコーティング後、普段のお手入れ(洗車)が大切です。

コーティングは綺麗な状態を維持するサポートでありメンテナンスフリーとはいきません。
コーティング後、乗りっぱなしは「NG」ですよ!
毎日お風呂に入るように、またはお洗濯や部屋の掃除をするように愛車も綺麗にしてあげましょう。


リボルト沖縄ではガラスコーティング後にお客様がご利用して頂くメンテナンスリキッドセットをお渡ししております。普段の洗車はこちらを使用しお車の洗車をして頂くよう、ご説明しております。
簡単な使用方法になっておりますのでご負担なくご利用頂けます。
(トランクに入れっぱなしで使ってもらわないと悲しいです。)

img_8621281027.jpg

 ~セット内容~
●コーティングリキッド 200ml(液体)
●カーシャンプー    500ml
●マイクロファイバークロス2枚

初回こちらのセットを無料でお渡ししておりますが、リキッド・シャンプーが無くなりましたら、リボルト沖縄の店頭にて販売しておりますので継続してご利用頂けます。


それではコーティング後の洗車手順をご紹介していきます。
(洗車前に窓ガラスが開いていないか確認してから洗車して下さいね!)

(注)洗車時はなるべくお車のボディーが冷えた状態(エンジン冷間時)と直射日光が当たらない場所や日が沈んだ夕方や夜の涼しい時間帯がベストです。洗車中の水の乾きを避けるため!


①洗車前にカーシャンプーを作ります。洗車用のバケツを用意し、カーシャンプー少量でOK(キャップ4杯程)沖縄県は年中気温が高いため原液使用でもOKですが、シャンプージミを回避するために、希釈してご利用する事をおすすめしております。

img_8587281027.jpg


水を勢いよく入れ、しっかりと泡立てます。

img_8559281027.jpg


②お車全体に水をかけて、ホコリや泥汚れを水圧で流します。

img_8561281027.jpg


③付属のマイクロファイバークロスを作り置きしたカーシャンプーにつけ洗車をおこないます。

洗う手順としては ●ルーフ→ ●フロント回り→ ●右側面→ ●リヤ回り→ ●左側面
一度にお車全体を洗うのではなく、パネル毎に洗っては流す!洗っては流す方法がいいですね。

洗うクロスの面を変えながら、やさしく手洗いし、また最初に洗った箇所が乾かないように時よりお車全体に水をかけるようにして下さい。(水の乾きが一番危険でシミの原因となります。)

img_8569281027.jpg

窓ガラスもカーシャンプーでそのまま洗ってOK!

img_8571281027.jpg


④洗い後、しっかりとカーシャンプーを洗い流して下さい。

img_8573281027.jpg


⑤ボディー拭き上げ&リキッド仕上げ
お車全体の洗車が終わり、ボディーが濡れている状態でリキッドを使用します。

img_8576281027.jpg


こちらのメンテナンスリキッドが、かなりのすぐれものであります。抜群の光沢と撥水力を高めてくれます。また使えば使うほど、リキッドの層が出来上がりコーティング被膜をガードします。

img_8579281027.jpg

もう一枚のマイクロファイバークロスを水につけ、固絞りします。
そのマイクロファイバークロスにリキッドを数回、拭き上げ面に3プッシュ程、吹きかけ洗車したボディーの水分を拭き上げていきます。パネル毎に絞ってはクロスにリキッドをつけ仕上げます。

img_8592281027.jpg


雨ジミがつき、気になる箇所にはリキッドを多めに使いマイクロファイバークロスで数回こすりキズの付かない力加減でやさしく、こすってあげる事により解消されます。

img_8594281027.jpg

拭き上げ後、から拭きする必要はありません。また窓ガラスには使用しないで下さい。
(窓ガラス以外のヘッドライトや未塗装樹脂パーツ、ホイール、ナンバープレートOKです。)


長文となりましたが、洗車手順のご紹介でした。とても簡単なお手入れ方法だと思います。
カーシャンプーで洗い、リキッドを使用し拭き上げるだけです。
バイクコーティングの洗車手順も基本は同じでありますので参考にして下さい。


汚れは長期放置せず、お車が汚れたらすぐに洗車する事をおすすめします。また雨で濡れたままの放置も危険で雨ジミを作る原因となります。他の県とは違い環境の厳しい沖縄県です。
こまめな洗車で綺麗なお車をキープしましょう!

img_8600281027.jpg


今回は通常使用の洗車手順であります。よりマニアックな洗車方法もございますのでお気軽にご連絡下さいませ。またコーティングへの質問・お見積りもお待ちしております。

ガラスコーティング専門ショップ リボルト沖縄
〒901-0305 沖縄県糸満市西崎6丁目14-10 エレガント・スタイルS 101号室
TEL/FAX 098-851-8833
お見積り・お申込み・お問い合わせはこちらから

トピックスのご紹介